入会・変更・退会

入会のご案内

言語聴覚士の資格が国家制度として誕生し,言語聴覚士の社会的位置づけが明確になって20年以上が過ぎ,この間言語聴覚障害をお持ちの方へ提供されるサービスは質・量ともに著しく改善してきました。

一方で,言語聴覚士の個人の資質を高めていく問題や,自治体・国レベルの制度上の問題などは、まだまだ残されていると思います。これらは個人の努力だけでは解決困難で,自治体レベルでの活動によってこそ改善が図られるものだと考えられます。そこで、言語障害を持つ方、そのご家族はもとより、地域全ての方に貢献・寄与する組織を目指して埼玉県言語聴覚士会を設立しました。設立当初から

1.会員の経済的負担は少なく(会費は安く)

2.メリットは多く(研修会の開催,提供する情報,会員間の連携などは欲張って)

3.地域に密着した会にする(障害者団体,他職種,行政などとの連携を密に)

ことを大切にしようと話し合ってきました。
現在,会員数は400名を超え,着実に増加しています.会の活動もニュースレターの発行,研修会の開催などが順調に実施されています。

今後の活動として、会員の資質向上のための研修会開催だけでなく、患者様へのサービスを充実するためのネットワーク作りなどを推進していきたいと考えています.例えば、言語障害をお持ちの方が言語聴覚療法のサービスを受けたいと思った時、県内の身近な施設、機関がすぐ分かるようにすることや、サービス提供機関を増やすことなどに取り組みたいと思います。こうした取り組みの基盤となるものとして、地域別支部や障害別部門が活動しています。

これらの取り組みには埼玉県在勤・在住の言語聴覚士の積極的な参加が欠かせません、本会の趣旨に賛同いただける方の入会を心よりお願い申し上げます。

各種届け出

新規入会

○正会員 埼玉県に在勤あるいは在住の方で言語聴覚士免許を持っている方 詳しくはこちら
○準会員 本会の目的に賛同し理事会の認めた方 詳しくはこちら
○賛助会員 本会の目的に賛同し理事会の認めた方、団体、企業等 詳しくはこちら

変更・退会

変更届 入会届・変更届・退会届フォームよりご申請ください。 入会届・変更届・退会届
フォームへ
退会届 入会届・変更届・退会届フォームよりご申請ください。 入会届・変更届・退会届
フォームへ

会費について

正会員・準会員 入会金:1,000円 年会費:5,000円
賛助会員 入会金:10,000円 年度会費:10,000円
正会員・準会員 入会金:1,000円
年会費:5,000円
賛助会員 入会金:10,000円
年度会費:10,000円